1/100ガンダムアストレア レビュー



他の画像と詳細コメントはコチラの画像置き場にあります。

コメントは電ホビ付録の時に書いたんでソッチ参照。キット構成も基本的にエクシアと同じなのでアッチ参照して下さい。
■HGガンダムアストレア 完成
■1/100ガンダムエクシア 完成


00第1期放送終了に伴い、外伝キット化展開第1弾。『00P』より主役機ガンダムアストレア。
もともと電撃ホビーマガジンの付録キットである事を前提としてデザインされたので、設定でも機体色がほぼ白一色。実に写真映えしない(笑) クリアコートしないと照明でプラの成型色が透けてしまってホントに真っ白に見えるんだよなー。
追加パーツ自体は電ホビ付録よりも精度が上がっているし、腕部分も新規パーツになっていたりと、ほとんどエクシアとは別機体になってます。



写真だと白くてほとんど見えないけど、肩と頭部にメカディテールもあったりするあたり、エクシアのプロトタイプだから、MSVのプロトタイプガンダムのオマージュだったりして。 



最大のウリである武装も、GNビームライフルとGNランチャーのパーツ構成が凝っており、これまたメカディテールが。あと00の1/100キットでは初の右平手も付属。他のガンダムに流用できます。キットの基本構造はそのままに追加パーツと武装の違いで別の機体に変化させるという、実にバリエーションキットの基本を押さえてますな。 
ただ一つ問題は1/100エクシア最大の弱点だった『首が短い』のが改善されてないこと。首パーツが短過ぎて頭部埋まり気味でアゴを引く事ができない。エクシアの時にさんざ言われてたのに何で改善されてないんだろ? 追加パーツ1個で済む問題なのに・・・・。写真ではボールジョイント部を奥までハメこまないで上にちょこんと乗せてます。とうぜんただの応急処置なので仕上げるとしたらエクシアの時と同じ工作しないとなぁ。

6月には『00F』主人公フォン・スパークの駆るタイプFがリリースされますが、コレとの違いは機体色が赤く、仮面パーツと【タイプF改】仕様のV次アンテナが追加。それでお値段据え置きなんだから、ぶっちゃけタイプFの方がいいです。ま、2ヶ月後の自分のテンションがどうなっているか分からないのでこっちでもいいのだけれど。ダブルランチャー仕様にしたくて買うかもしれないので。