11月6日 日曜感想

機動戦士ガンダムAGE 第5話
前回では反発してたけど最初の方でフリットとウルフさんともう意気投合。どうもウルフさんは前回からフリットをからかいながら覚悟を試してたっぽいな・・・・グルーデックさんの記録改竄はやはり長続きせず連邦にばれて拘束されそうになるが裏取引きで回避。でもエミリーの追及にはあっさり認めてるし、悪人というよりは目的に手段を選んでいられないって感じ。連邦が腐ってるのはUEが出現して14年間得に成果が出てないあたりよっぽど平和ボケで腐敗してたんだろうし。エミリーはキャラの立ち位置的に主人公に戦う事をやめさせたいと主張する役割なのは解るが、ロボアニメであんまり長々とやる事ではないのでそろそろ吹っ切れて欲しいんだが・・・・
拾った7歳児にガンダムを奪われる。何を言っているのか(ry いきなりガンダムに乗ってガフラン2体を余裕で倒した魔少年デシルの正体は、バルガス爺さんが「雰囲気が似とるのぅ」と言ってたのが伏線ですな。いちおうパイロット認証システム設定があるAGEデバイスを使えたのもそうかね。ユリンと同じような能力持ってるし、「エデン」がどうとか言ってた謎の黒装束軍団はUE側の人間と。それにしても前回からフリットぜんぜん良い所ないな・・・
なんか1月からもうAGE-2の商品展開が始まるみたいなんですが、1世代はファーデーンで戦力集めてUEの棲家を強襲決戦やって終了って流れなのかもなぁ。なんか状況に対する解説が少なすぎるのも、そもそも説明するくらいの設定がなく、早々に次世代へ移行するからだとすれば納得もいくんだけど。



海賊戦隊ゴーカイジャー 第37話
侵略!バカ王子。っていうかワルズギル殿下の「バカ王子」って呼ばれてるのオフィシャルだったんですね。だがバカ王子なのを自覚していたあたり思ったほどバカではなかったようだし、グレートワルズの発進シークエンスとかビルに写り込む演出とかカッコよかったし。次回でバリゾーグ共々退場くさいのが惜しい。ジェラシットみたく生き残ってくんないかな。


■仮面ライダーフォーゼ ネタバレ
フォーゼは休みだったけど商品バレ。2号は少年マンガの主人公みたいな個性的な髪型ですね。新ステイツはいよいよ宇宙服になってきた・・・。





なぜかゴーカイジャーではなくバトスピで流れてた映画予告でオーズの映画用フォームが。頭はタカヘッドブレイブだから、トラアームブレイブ、バッタレッグブレイブの宇宙用強化タトバみたい。