11月5日


ガンダムビルドファイターズトライ 第5話
ラルさん、声が変わると心なしか顔も変わって見えるのは何でかしら(作画監督の違いです) ミライお姉さんのみみみ水着! えええエロいですね! 百万式はやはり依頼品でした。公式大会で有名ビルダーに制作委託するのってなんかズルくね・・・と思ったけど、そもそもビルドバーニングが思いっきり借り物だった。ユウマはライトニングBSWを完成させライトニングガンダム完全態。ラルさんも圧倒する実力を見せる、トライファイターズではユウマが知名度、実力とも最も注目されているようだ。だたの美人お姉さん好きメガネじゃなかったんですね。
地区大会スタートで、今回は3機1組だから、登場するMSも、シュピーゲルサンドロックストライクノワールの2刀流トリオなど組み合わせの妙というのが見えて面白い。バイアラン・カスタムが出て、おお!と思ったら速攻やられて笑う。ハーディガン、ジェミナス01と来て、なんだこのジムタンク!? よくこんなんで公式戦出ようと思ったな・・・水陸両用MSのみで構成されたチームがどこまで勝ち進めるのか期待したい。いやマジで宇宙空間どうすんの。ファイターも海パン一丁だし、これだとフミナ先輩の露出も霞む。
そしてトライファイターズの相手の3色ジンクス、なんかモチーフあるんだろうなと思ってたら、緑色の武器が弓なのにピンと来た。これ魔動王だー! しかも強化版の方。前作もダグオンのキャラがモブで出たりアイアンリーガーやってたりしてたが、今回もサンライズネタ仕込んできたか。バトルではフミナ先輩のウイニングガンダム登場。観客にMA的な支援機と思わせといてSDガンダムに変形してワンクッション置くのがいい。そしてビルドバーニングの戦いぶりにセカイを舐めくさっていたミナト君のナイスリアクションに溜飲も下がります。最後にメイジン喋った! ガンダム同時放送も稀だけど、ガンダム同時出演した人っていうのも稀だろうなぁ。しかもキャラかぶってるという。次回はバナージ率いるEz-SRとバトル。キットも同時発売されるけど出番は1回限りなのかしら。