4月1日


ガンダムビルドファイターズトライ 最終回
ガンプラのビルダー力を競うメイジン杯。デモンストレーションでメイジン2名によるアメイジング対決。切れの良い動きでこれだけで見応えがあったが、今回の内容はそれどころじゃないぜ。まず1/144ラフレシアを作って審査対象外になってるカリマ。ネタキャラ扱いだが、ヴェイガンギア作ったり、デカいの作る腕だけは本当にすげーよ・・・。そしてユウマの新型・ライトニングゼータガンダム登場。モチーフはデザインしたNAOKI氏が過去に制作したアレンジ版Zガンダムのようです。ジュニア部門優勝は唐突に登場、サザキ・タテオ! サザキ一族まだ居たんか。マモル君のデスティニーインパルスも十分凄いが、この世界の幼児のガンプラスキルってどんだけ。
グランプリはユウマに決まるが、物言いを唱えるミナトの作品が、すーぱーふみなッ!!!(デザイン・島田フミカネ) フミナ先輩見てみんなクスクスしてたから、フミナモチーフのノーベルガンダム的なもんかと思ったら予想の斜め上過ぎた。ガンプラ心形流の粋を結集し、関節部は目立たず、頭髪は植毛、ウインク機能あり、キャストオフまでするという凄まじいクオリティ(美少女フィギュアとして)になっているようだがアカン、それはアカンわミナトよ・・・本人の許可取ってないという事で落選のようだが、許可取ってたらガンプラとしてアリという事なんだろうか。その場のノリで決着はバトルで付けろという事になり、ライトニングZvsすーぱーふみな。動くすーぱーふみなが本人からしたら羞恥プレイ以外の何物でもないが、なんかこれガンプラとロボにしか興味のなかった人はなにかに目覚めそうやな。それにしてもミナトの制作するガンプラスーパーロボットに美少女にロマンに溢れ過ぎててもはや尊敬に値する。
助太刀でセカイが自分で作った機体・カミキバーニングガンダム登場。この短期間でここまで腕を上げるだと・・・って、やっぱシアか! そしてフミナとギャン子で正妻争いの大修羅場勃発。あくまであざといシア。なし崩し手に集団戦になり、ウーンドウォート!? ファン投票のやるクスィーだけじゃなかったんか。ここでトイレに篭ってたカリマのラフレシアが暴れ出し大カオス大会。シモンの動くデスティニーインパルス! 動くクスィーガンダム! そこにバトル見て昂ぶったメイジンで空気を読まず乱入、さらに下世話な理由でラルさんまでドムR35で登場し大人げない対決。レディの機体はレッドウォーリア繋がりで紅武者の改造機。スガのガンダムレオパルドダ・ヴィンチ(なんちゅう名前だ) 自分で作ったガンプラを動かすセカイは思う、「後悔してる、ガンプラともっと早く出会っていれば」と。
エピローグはサザキ弟とマモル君がガンプラごっこしてるシーンが印象深い。アレがガンプラユーザーが思う理想の光景です。んでセカイの師匠、まんまドモンさんじゃねーかァ!!(完)



OVA化決定。長崎監督によるBF版、綿田監督によるBFT版それぞれ1本とのこと。BF版が今回語られなかった前作組がどうなったのをかを描き、BFT版はオープントーナメントに出るセカイを描くのかしら。


■ガンダムビルドファイターズトライ「ライトニングΖガンダム」、「すーぱーふみな」など本日4月1日公開! | GUNDAM.INFO |
■バンダイ ホビーサイト ガンダムビルドファイターズ
7月以降のガンプララインナップ、シルエットでライトニングゼータ、ドムR35、ダ・ヴィンチ、紅武者アメイジングな模様。カミキバーニングがまだなあたり余裕を感じる。OVAではまた商品化あるだろうし、月1個ペースでもそれまで十分持ちますな。んで大本命のすーぱーふみなはいつになるんですか!?
ダ・ヴィンチは素レオパルドが出せそうだし、ドムはリニューアル版かもしれないし、他にもデスティニーインパルスとかクスィーとか、今回だけでどれだけの商品化フラグが立ったんだろうなぁ。



いやー実にバカで良かった。相当盛っては来ると思ってたけど予想以上。観たいものが観れた最終回でした。
・・・正直ね、今まであえて触れなかったけど、トライの問題点は自分もじゅーぶんに承知してましたよ。最後にいろいろと改善案でも書こうかなぁと思ってたけど、やめました。成果はしっかりとあって、今後も続く事が明示され、ここまでのものを見せられた以上、水を差すような事は言いません。明るい今後に凄く充実した気分です。いやぁガンプラが好きでよかった。





■2015年4月発売の最新「ガンプラ」ラインナップ! | GUNDAM.INFO |
ていうか4月出すぎィ!! 明日から天獄篇だってのに、作ってる余裕あんのかなぁ。