1月10日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第14話
流星号にはどうやらシノが乗るようで、あのヤンキー仕様も納得。クーデリアお嬢は前回の件で盛大にテンパり「結婚」まで言い出す始末。ラブコメってるなぁ・・・原因作った三日月はどこまで自覚してるのやら。地球圏に到達し、地球へ行く前にコロニーで物資の受け渡し。なんか下町でロケットの部品作ってそうな人達から歓待を受けるが、メリビットさんが年齢いじられるのは定番ネタになりそうな・・・
買い出しに出かけた三日月たちは女性陣から鉄華団の体臭問題を指摘される。男所帯だからなぁ・・・ちなみに雪之丞のおやっさんの体臭については■クタンのインスト解説にも記載されている公式設定です。ビスケットに兄が居る事が判明、名前は「サヴァラン」やっぱり焼き菓子だった。普通の会社員のようだが、これは鉄華団の活動をやめろと言われるフラグ。一方オルガたちは下町ロケット連中のクーデターの片棒を担がされ、全部クーデリアのスポンサーの罠だった。それらを手引きしたフミタンはいったいどうする。まぁ新OP、EDに居るから退場なんて事はなかろう。
今回から新OPに新MS。キマリスと一緒には居たのはグレイズのカスタム機か、マロ眉のお姉さんが搭乗者みたい。ラフタとアジーテイワズの新型に乗り換える模様。バルバトスは両腕に追加装備と新武器で第5形態? そしてマスクの人! ガンダムのお約束要素があまり無い今作において赤い機体にマスクとは、ド定番が来たなぁ。
それにしてもマスクの人は何者なんだ・・・と思ったら■配信版の30秒予告で、マッ―――いやいや、このロリコン仮面はいったい何者なんだ・・・。しかし放送に乗らないとはいえ、ハメ外し過ぎぃ!



■「僕のヒーローアカデミア」放送は“日5枠” 2016年4月スタート | アニメ!アニメ!
4月からの日5。BFの長崎監督、黒田脚本。メインアニメーターが蟲師、ハトプリの馬越氏と、スタッフはかなりの鉄板なので内容は期待できるとして、以前、七つの大罪2期の告知もあったし、今年の日5はこれで埋まりそうやね。アルスラーン2期もあるし、候補枠がパンパンだ・・・果たしてオルフェンズは2クール完結なのか2期あるのか。