9月1日


クロムクロ 第22話
相変わらず平常運転の茅原は誰からも注意されてないあたり、周りの大人のスルースキルが高過ぎる気がするんだ。脱出した黒部研究所職員等は高校に仮本部を設置。エフィドルグが発生させたバリアにより周辺は隔絶。電波は通るけど、これだと援護なども受けられず、バリア内部の戦力のみで最終決戦になるのかしら。
由希奈一家とゼルさんが対面し語られる由希奈父失踪の真実。レトルトカレーを食し、通販を使いこなす異星人・ゼルさんはコワモテだが実に親しみのある人物だなぁ。由希奈父の失踪は雪山遭難だったわけだが、由希奈もムエッタ探してるうちに遭難。この娘は山に入るたびに転げ落ちてトラブル起こすな・・・。そこをムエッタに救出され、全裸で温め合うとは、なんてユリリングな展開なんだ。水着あり、コスプレあり、温泉ありと、なにげにこの作品は色んなニーズに対応しとるな・・・。あと前回自爆に巻き込まれたポンコツミラーサが普通に生きてたのでセバスチャン生存の可能性も高まったかね。


レガリア The Three Sacred Stars 第1話(2回目)
詳細に見比べたわけじゃないけど、いくつか追加セリフや追加カットがあり。最初のシーンで何が起こっているのかポカーン状態だったのが、少し補足が入ったような感じ。4話まででも置いてけぼりにされてるような状態が何度かあったので、それらが修正されているのは良いのでは。





あと復活直前特番、「どうせ4話までのあらすじみたいなモンだろう」と思って見たら、まだはっきりと明言されてない部分の設定までバンバン出てました。設定を把握したいなら観といた方がいいかも。


マクロスΔ 第22話
ウィンダミアと決戦開始。ケーニッヒモンスター出て来たり、マクロス戦闘したり、ハヤテとミラージュが合体攻撃したりと、2クール目入ってからよーやく満足のいく戦闘シーンが、バトロイド形態もふんだんに出て来たし、このくらいのをコンスタントにやってくれたらなぁ。ウィンダミア星にワープ時にチャックだけ置いて行かれたが、もともと出番なかったけど、これが最後の出番になりそうな気が・・・。最後にカシムさん死亡。いけ好かないウィンダミアの連中の中ではこの人はまともだった。合掌。このペースだと残り話数全部使ってウィンダミア決戦になるんかな。






主人公が医師というのもまぁアリか思ったら、病院が舞台でライダーみんな医者、登場人物みんな医療関係者と、医療モノだったでござる。さすがドクターX、DOCTORSなど医療ドラマも得意なテレ朝。きっと政治家の息子が手術の割り込みしてきたり、医療ミス隠蔽をめぐって上層部と対立したり、教授と准教授の権力争いに巻き込まれたりするんだろう(特撮ヒーローですよ) 
しかしこの医療モノ要素、ゲームと結び付けられるんかなコレ。


■仮面ライダー食玩ポータル 食玩、超レベルアップ!!仮面ライダーエグゼイド食玩大特集!!|バンダイ キャンディ公式サイト
■装動 仮面ライダーエグゼイド
どれもパーツ割りが細かくなっており、パっと見ボーイズトイ事業部のとそんな遜色ないような・・・ジュウオウキングからこっち、食玩のクオリティアップが凄い。


■『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス』追加DLCの配信決定、東京ゲームショウ2016の出展情報も! - ファミ通.com
閃光のハサウェイのシナリオ。オリジン、AOZ、サンダーボルトの登場機体が有料DLC。予約特典ではそれらが無料に。こら予約するしかないな・・・


■バンダイホビー事業部11〜12月商品予約開始
■オプションセット06の詳細獅電パイロットによって頭部形状が異なる模様。あと武器がバット。


■銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 25話あらすじ
■劇場版に登場する4機のアッシュ詳細発表!
新作25話は新キャラ中心の話。アッシュはブラックシックスから続く通しナンバーになってるし、なんかこのまま続編できそうな。


■『機動戦艦ナデシコ』初回放送20周年記念!スペシャル上映イベント開催決定!! | 電撃ホビーウェブ
もう20年かぁ・・・最近スパロボに久々に出たりしてるけど、リメイクとかそういう話はないんすかね。


■『コードギアス 反逆のルルーシュ』10周年記念イベント「キセキのアニバーサリー」開催決定! | 電撃ホビーウェブ
こちらは10周年。そういや劇場版の話っていったいどうなったんですか。


■3DSでもコース作り放題!『スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS』12月1日発売 | インサイド
WiiUでもこれはプレイしたかったので欲しい。キャラマリオも全部付いて来るんだよね?


■『桃鉄』が復活!3DS『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』今冬発売 | インサイド
コナミ絡みで良くない噂を聞いていたので、こうして新作が出せるのは良かったっすなぁ。