7月15日


▼新幹線変形ロボ シンカリオン 第27話
E5×500になった事で、適合率が98%まで上昇、必殺技の超グランクロスを発射するも相手のヘルグランクロスに相殺され倒し切れず。一発で全エネルギーを使い切ってしまい、2発目の発射のため全システムダウン覚悟で研究所の全電力を送電。再びスタッフ総出で作戦決行。
時間稼ぎの中でハヤトが口にした、交通と物流によって人の夢を乗せるから新幹線は止まらないんだという言葉は、だたの鉄オタではなく、そこまで考えていたのか関心するし、これ新幹線に携わってる人が観たら泣くと思う。そしてみんなの声援を受けながらの超グランクロス発射は燃えるしかない、結果E5×500の勝利。ハヤトの言葉がセイリュウにも響いたようだが、新幹線オタが伝播した? それにしてもエージェントの皆さんも声援送ったり、負けたセイリュウを責めることなく労ったり、なんてアットホームな敵組織なんだ。Bパートは、システムダウンした研究所の復旧などの事後処理、レイが初対面の運転士と交流してる描写など、こういう部分もしっかり描くのは良い。
コラボ前にやってしまうヤシマ作戦シチュ。中盤の山場となるエピソードで、ハヤトが理に適った名言で主人公としての存在感を示せたのは大きかった。前回の期待値を上回る燃える展開。改めて思うけど、これロボアニメにとって重要な作品をリアルタイムで体験してるのでは・・・出水指令長が「足りないなら補うしかない!」と言ってたの見て、ガオガイガーをリアタイ視聴してたのと同じような気分です。


■仮面ライダービルド 第45話 希望のサイエンティスト | 東映[テレビ]
ナチュラルに仲間に発信機仕込んでる沙羽さんこわい。カズミンとTシャツおじさんは敵にわざと捕まってガス注入でハザードレベルアップ。強制変身解除で死んでしまうわけで、命がけでやってはいるんだが、ガズミンの抱き枕欲しさの手の平返しや、Tシャツおじさんの使い熟せてないTシャツ芸とか、色々ひどすぎてな・・・おじさん、料理のレシピだって覚えられないんだぜ・・・
バカばっかだが、4人揃い踏みでの同時変身はとてもカッコイイ、愛すべきバカ達。4ライダー同時攻撃と、秘密兵器ブリザードナックル(たぶんプレバン)で、ついにエボルト撃破。エボルトの最期だ!


すぐ怪人態で復活するけどな! あえて倒される事で自分の肉体からボトルを生成したって事なんか。次回でようやく戦兎の父の真意も判明しそう。



■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #24 生きて帰る約束 | 東映[テレビ]
■『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』のプレミアムドラマ配信決定!! | 東映[動画配信]
怪人チームとか、開けられない金色の金庫とか新要素は出て来たけど、おおむね料理勝負回でパトレンがほとんど出て来なかったという、まぁ今はエックスのターンだからこういう事もあるんだろうけど。配信ドラマではメインみたいだけど、逆に言うと映画で出番が少ない?