5月5日

www.kamen-rider-official.com京介は響鬼を襲名できておらず、京介変身体のままだった。自分は響鬼だと嘘ついたり、無断で弟子とったり、それに対して一切悪びれないあたり、京介は成長しても京介だなぁ。
京介が響鬼に変身できたのは、あくまでウォッチによる一次的なもので、これからも弟子と一緒に修行するよと。轟鬼斬鬼さんや日奈佳さんの話したり、13年後経った後日談だったかと。

 

次回からキバ編。もともと作中で時間移動してた作品だから、過去編の時代にタイムスリップするんでしょうな。井上敏樹がTVシリーズのライダーで脚本するのってディケイド以来だっけ?

斬鬼さん、じゃなくてガルルと過去編ヒロイン・ゆりがレジェンド出演。武田航平は出せたと思んだけど、グリスの撮影もあるだろうし、あえて出さないのかね。


あとなぜか釈由美子。これは、今や事務所や出演者関係でややこしい事この上ない事になってて、現在では表に出せないであろう、幻の『仮面ライダーG』も肯定しているこいう事なのかッ。

 

 

新幹線変形ロボ シンカリオン 第68話
将来の進路を超進化研究所に決めたリュウジがハヤトに鉄オタ指南を受けに来るが、素人には理解不能な問題出して心を折りに来るオタクあるある。
職員になるためには鉄オタである必要はないが、9000ある駅名と時刻表を覚えないといけないという・・興味のない分野の膨大なデータを、仕事として覚えなければならないしんどさは、凄く解りみが深いけど、これチビっ子に伝わるんかな。それをマルっと暗記できるフタバさんはやはりエリートか。

 

 

 

www.nhk.or.jp歌で愛・おぼえていますか、メカでYF-19、キャラでバラサなど、押さえる所は押さえつつ、上位はFが席巻という、わりと納得のいく、正確度のあるランキングだったかと。


Δもそこそこランクインしてたけど、支持者はほぼ20代だった模様。自分はロボアニメとしての構成としてどうなのか、という目線で観てたけど、若年層はそんなめんどくさい見方はしてない、って事なんだろうね。

最後に河森監督が新作について言及。現在はΔ劇場版続編の作業中で、新作は構想はあるとのこと。新作TVシリーズはやっぱりΔ劇場版に置き換えられたのか。新作やるにしても先の話になりそう。


前年のガンダムマクロスと概ね好評だったので、こういった投票企画はまたやって欲しいけど、他に目ぼしいジャンルが無いんだよなぁ。いっそロボットアニメ大投票やってください。

 

それにしても、2日にやったラジオのガンダム三昧は、映像が出ないのに名場面そのまま流したりとか、担当者のこだわりと熱意が凄い。民法でこういう事やると、懐かしのアニメで必ずフランダースの犬のラストシーン流すような「知らない人のため」の内容になるけど、NHKは知ってる人のための番組やるからオタク向けコンテンツへの信頼が持てるのです。